こんにちは!

 

なないろハート代表のさつきママです。

 

2023年3月3日(金)、世田谷区等々力児童館・奥沢子育て児童ひろば、奥沢地域子育て支援者情報交換会に参加してきました。

 

※この日は、療育センター「げんき」の勉強会もあり、盛り沢山な日でした♪

そのブログはこちら

世田谷区発達障害相談・療育センター「げんき」関連団体向け勉強会に参加してきました

 

世田谷区等々力児童館・奥沢子育て児童ひろば、奥沢地域子育て支援者情報交換会(略して奥沢支援者情報交換会とさせていただきます♪)は、年に2回、地域の支援者さんとお会いできる貴重な機会です。

前回の奥沢支援者情報交換会ブログはこちら

等々力児童館奥沢児童ひろば奥沢地域子育て支援者令和4年度情報交換会に参加してきました

 

世田谷区等々力児童館と、奥沢子育て児童ひろばの方々は、明るくて地域のためにできることを丁寧に考えて活動されている方ばかりです。

 

このみなさんがいるので、等々力児童館や奥沢子育てひろばにどんどん行ったほうがお得ですよ!

 

末席ながら「なないろハート」もこの地域で活動してます笑!

 

今回の内容は、「子育て世代に伝えたい遊び」を班ごとに話し合って発表する形でした。

 

この会にはさまざまな世代の方が集っていますが、「楽しかった」遊びは世代を問わないのだなあ、と実感。

 

ちなみに、私自身の「楽しかった遊び」というのは、誰かと関わった遊びでした。

 

近所に住んでいる6歳年上の「お姉ちゃん」が教えてくれたリリアン、

 

就寝前のひととき、母と布団でくすぐりあって遊んだこと、

 

友だちと自転車で遠出して、気がついたら真っ暗になってしまって、あと数分で「捜索願」が出されそうだったこと、

 

などを思い出していました。

 

こうした会に参加させていただけたことで、地域のみなさんとつながれたことは本当に貴重な機会です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

ありがとうございました。

 

会議の後は、お腹を空かせた子どもたちのために大急ぎで帰宅して、「雛祭り」のちらし寿司を家族揃っていただきました!

 

 

牛乳パックを「菱形」にして作ってます♪