こんにちは! なないろハートのさつきママです。

先週1月18(火)に、世田谷区等々力児童館「子育て児童ひろば」のお手伝いに行ってきました♪

私は令和3年〜4年度、世田谷区社会福祉協議会の地域福祉推進委員をしております。

そのご縁で、等々力児童館「子育て児童ひろば」に参加させていただきました。

 

児童館のスタッフの方々の華麗な仕切りと準備、うっとりするぐらい手早くてさすがです!

会場に遊びに来てくれたのは、3歳未満の小さなお子さんたちがほとんどです。

よちよちと歩く姿や、ねんねの赤ちゃんに癒されました〜。

児童館スタッフさんの手遊びも、楽しくて録画して覚えたいぐらいです。

お手伝いとして参加しているのに、私自身も楽しませてもらいました。

一緒にお手伝いに行ったちえママは、赤ちゃんを抱っこさせてもらってメロメロになってましたよ♪

 

ここからは「なないろハート」の代表として、母としての目線の話です。

お手伝いさせていただくのは2回目で、前回も感じたのですが、来場されているママと私の過去の子育ては「全然違うな」ってこと。

まずお子さんたちが「座って一斉活動に参加している」し、

ママたちが周りの人の手を借りることに「躊躇がない」点が大きな違いかなと思いました。

それにママたちがお子さんと一緒に過ごすことを、ゆったりと楽しんでいる雰囲気がありました。

素敵なママさんたちだったなあ。私もあんなふうに子育てできていたらよかったな、ってちょっとしんみり。

児童館は楽しくて素敵なところなのに、過去の私は、児童館に行くのがちょっぴり苦手でした。

みんなと私は違う気がして、より孤独を感じてしまっていたのだなと、児童館のお手伝いをしてあらためて思いました。

そして、だからいま私は「なないろハート」をやってるんだわって感じました。

 

私と同じように、児童館に行くのを戸惑うママって、いると思うんです。

そんなとき、なないろハートの「親子ひろば」や「ママカフェ」にいらっしゃいませんか。

同じような気持ちのスタッフがお待ちしております(^^)

 

「なないろハート」のイベントはこちらから確認できます♪