こんにちは。なないろハートのさつきママです。

今日はなないろハートの活動として、会議に参加してきたので、そのご報告です。

東京都世田谷区近辺にお住まいの方ならご存知かと思いますが、世田谷区には世田谷区発達障害相談・療育センター「げんき」があります。

「げんき」は、発達障害に関する相談や療育、また関係機関への支援や、広く世田谷区民に発達障害についての啓蒙活動をしている機関です。

その「げんき」が主催する関連団体等の連絡会があります。

会の趣旨は、

世田谷区の関連団体等のネットワークを構築し、子どもの発達に心配を抱える親御さん が地域の中でお互いに助け合えることを目標

としています。

「なないろハート」は、団体としてこの趣旨に賛同し、昨年度に続き、今年度も参加してきました。

 

今回の連絡会では私の意見もお話させていただきました。

マイクを持って話すのは、いまでも緊張しますが、だんだん慣れてきましたよ笑。

この「げんき」の連絡会に参加したことがきっかけで、これまでに区内の3つの他団体さんのイベントに参加し、つながることができました。

 

「発達障害」と聞くと、別の世界の話に聞こえるかもしれませんが、げんき」は子育てのお悩みごとを相談できる心強い場所でもあります。

世田谷区民として税金を納めているなら、利用できるものはどんどん利用して笑、「まずは相談」してみるのもひとつの方法です!

ただ、いきなり「げんき」に電話をかけるのはドキドキしちゃうと思いますので、そんなときは「なないろハート」のイベントへどうぞ(^^)

ママ同士でお話しませんか?

ママのお気持ち、よかったら教えてくださいね 。

ご参加お待ちしています♪

なないろハートのイベント一覧はこちらからどうぞ